tomomiso blog

店舗運営者コミュニティ#スマレジ会やキャッシュレス生活について書いてます。

【採用イベント】リアルウォンテッドリー -泡NIGHTOに参戦しました!

先日7月23日に大阪のINEさんで開催されたエンジニア・デザイナー向け採用イベント『リアルウォンテッドリー -泡NIGHTO-』に参戦しました。 

f:id:tomomikawakami:20190727155438p:plain

今回リアルウォンテッドリーに初参戦となったので、その日の状況や感想などブログに書きとめておこかと。

 

リアルウォンテッドリー とは?

Wantedlyが主催する最大の就職・転職イベントです。

2014年より定期的に開催しており、今までの総動員数は10,000人を超えるというビッグイベントです。通常はオンライン経由でしか出会えない中で、Wantedlyを利用中の企業が候補者とのオフラインでの大規模なマッチングの場を提供しています。当イベントにおいても、給料や福利厚生といった条件ではなく、ビジョンや「誰と働くか」といった”共感”を基準に自分に合う企業を見つけることをコンセプトにおいています。

 

大阪開催は、実のところ1年半ぶりとのことだそうで。

今回は参加企業は以下8社。 

株式会社りらく

株式会社ネクスタ

Chatwork株式会社

株式会社I-ne

ACALL株式会社

株式会社エフカフェ

株式会社KSKアナリティクス

株式会社スマレジ 

会場は株式会社I-neさんのスペースで、とってもおしゃれなスペースでした。

 

イベントの流れは?

当日のざっくりとしたタイムスケジュールはこんな感じです。

 

17:45 参加企業様ご入場・ブース設営準備

18:30 参加者開場

19:00 開会(ブース交流開始、飲食開放)

19:05 会社紹介ピッチイベント (各2分✕8社) / ブース交流

19:35 LT大会 (各7分✕4社) / ブース交流

20:00 ブース交流

21:00 閉会

 

各社の2分ピッチ(8社×2分)と限定4社によるLT大会。その後ブース交流と大きく分けて3部構成。

 

f:id:tomomikawakami:20190729091826p:plain

当日の会場図 

  

f:id:tomomikawakami:20190729131204j:plain

会場の様子

  

そして僕らのブースはこんな感じ。

f:id:tomomikawakami:20190727160808j:plain

スマレジブース

今回はたくさんのエンジニア・デザイナーの方に出会えるということで、僕らのプロダクトである「スマレジ」に実際に見て触ってもらおうとデモを展示したり。

こういった時用に、壁掛けタペストリーがあると映えますね。

f:id:tomomikawakami:20190730084447j:plain

f:id:tomomikawakami:20190730084504j:plain

アルコール&軽食たち

当日は、ずっと晴れだったのに、開場タイミングにあわせたかのように大雨が襲い、一時は不安でしたが、意外にも超満員からイベントはスタート!!

f:id:tomomikawakami:20190729131420j:plain

乾杯スタート時から大混雑!

f:id:tomomikawakami:20190723191420j:plain

2分ピッチするわたし


乾杯後は、さっそく各社2分のピッチ大会がスタート!

スマレジ社は4社目ということで、簡単にわたくしからお話させていただきました。

2分というショートピッチであったため、スマレジのプロダクトに関するお話成長性と安定性を両立できるサブスク型のビジネスモデルであることを説明。

 

各社のピッチが終わったあとは、休憩を挟んでLT大会がスタート!!

LTトップバッターとしてスマレジの開発責任者でもある宮崎が発表させていただきました。 

f:id:tomomikawakami:20190729134428j:plain

宮崎のLTタイトルは、「大阪流 ?! ITベンチャーマザーズ上場まで(泥臭いやつ)」(笑)

マザーズ上場までの道のりを時にビジネス目線とエンジニア目線の両軸で発表しいて、聞いている方たちも興味津々♪

 

その後LTも終わり、多くのエンジニア・デザイナーの方とのブース交流がスタートします!

f:id:tomomikawakami:20190729134901j:plain

熱気ムンムン!会場でブース説明が入り乱れ合う!

 

参加した感想

たいへんよかった!!

大阪で100名規模のリクルートイベントに参加するのは初めてでした。

本当にあつまるのか?多少なりとも不安はありましたが、結果的に多くのエンジニア・デザイナーの方と会うことができ、さらに興味を持ってくれた方へはカジュアル面談をお誘いすることができる!

 

 

非常に効率的に、たくさんのエンジニア・デザイナーの皆さんとお会いすることができるため、また次回も参加したいと感じました。

 

また、他社の人事担当者との交流も出来て非常に有意義な時間となりました。ご挨拶させていただいた人事担当者の方とは、近いうちまたぜひ情報交換させていただければと思います。

 

エンジニア・デザイナー大募集(PR)

そんなスマレジでは、「いい未来をつくる」ため現在も積極的にエンジニアやデザイナーを募集しています。

もし大阪で自社サービスの開発・デザインに興味のある方がいらっしゃいましたらぜひエントリーお待ちしています!

 

企業ページ

corp.smaregi.jp

 

Wantedlyページ

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com

www.wantedly.com