tomomiso blog

店舗運営者コミュニティ#スマレジ会やキャッシュレス生活について書いてます。

いよいよ来週#スマレジ会_Meetup Vol.7~リピーターづくり~

興味関心で繋がるコミュニティは、何か最終的に到達すべき目標を持つよりも、それについて考え続けることに意義があると誰かが言っていました。

 

自分が運営している店舗運営者コミュニティ「#スマレジ会」も、約1年半経過しているが、常にお店について考えています。

 

#スマレジ会は、お店の人同士が店舗の課題をみんなで共有し、相互発展を目指すコミュニティ。2018年3月にスタートして、今では300人以上の店舗運営者や関係者が加入している。

会員数を目標1000人として、コミュニティを運営しているけど、目標は”とりあえず”であり、実のところそこまで重きを置いていない。

たぶんこのコミュニティに、達成目標みたいなのを作るよりも、その時のコミュニティ内の興味関心の強い事柄を考えるコミュニティであったら良いのではと思うのです。

 

さてさて、今回のテーマもそんなユーザーさんの興味関心をベースとして企画してみました。イベント開催時にアンケートをとるんですが、お店にとってとっても重要な課題です。

 

テーマは、「リピーターづくり」

f:id:tomomikawakami:20181025171612j:plain

お店の売上は、新規売上とリピーター売上に分解できます。

リピーター売上が増えれば増えるほど、新しい顧客を獲得するコストも抑えることができるため、お店の売上は安定する。

 

では、「どうやってお店は、リピーターを増やしているのか?」気になるポイントだと思う。

 

Meetupでは、リピーターというテーマで、以下の切り口から考えていきたいと思う。

  • リピート率
  • ツール
  • KPI
  • ファン化

 

今回のメインコンテンツは、トークセッション形式で、スマレジユーザー2社にご登壇していただきます。

お菓子業界のスタートアップBakeさんとメイドインジャパンのリストウェアブランドを展開するKnotさんにご協力していただき、今回のテーマについて参加している方みんなと考える場になればと思っています。

 

bake-jp.com

knot-designs.com

 

 

そして、総合司会&モデレーターは、和心さんです。

www.wagokoro.co.jp

 

ぜひ、ご興味のある店舗運営者の方は、ご参加くださいませ! 

申し込みはコチラ↓ 満員御礼で完売です

smaregi.jp