tomomiso blog

スマレジの川上が書いてます。

Foodit Tokyo 2017行って(登壇して)きましたよっ!

9/21@東京ミッドタウンホールで開催された外食産業の生産性をテーマとしたイベント『Foodit Tokyo 2017』に行ってきました。

 

foodit.tokyo

 

本イベントでスマレジは、ゴールドスポンサーをさせて頂きました。

 

ちなみに、川上はスポンサー枠10分間、お話をして良いということだったので、『スマレジがささえる飲食店の成長事例』というテーマでお話もさせていただきました。

 

f:id:tomomikawakami:20170921151532j:plain

Foodit Tokyoは、飲食店向け予約台帳システム「トレタ」さんが”外食の未来が生まれる場所を作ろう”をテーマに立ち上げたイベントで、今回で3回目になるそうです。

 

基調公演は、堀江貴文氏による「外食産業の発展のための提言」。

f:id:tomomikawakami:20170921133044j:plain

仕事の都合上、途中から参加で、中継ホールにて。

 

 

講演内容の一部は、すでに記事化されていますので、もしご興味のある方は、ご一読を。

 

ascii.jp

 

www.inshokuten.com

 

teriyaki.me

 

川上が聞いていて面白かった話は、以下の通り。

 

イノベーションダイニング西山さんが凄いっていう話

一蘭の店舗オペレーションシステムの各所に勝てる秘訣がある話

・悟空のきもちの予約システムが凄いって話(予約ループへの入れ方がうまい)

・四谷の焼肉名門のヤッキー中村さんの話

  

 

 他にも株式会社ワンダーテーブル 代表取締役社長 秋元 巳智雄さんのお話や、HAJIME オーナーシェフ米田 肇  氏のお話などを聞いてました。飲食店関係者だけでなく店舗運営に従事する方には非常に有意義な内容が多いと感じました。

 

 

さて、私のセッションは、メインセッションとメインセッションの間にやる10分間のスポンサーセッションです。お料理に例えるなら”箸休め”のようなセッションです。気分転換になるようなさっぱり爽快なスピーチをやらせていただきました(笑)

 

f:id:tomomikawakami:20170922203331j:plain

会場はこんな感じ。結構入ってます(驚)

 

f:id:tomomikawakami:20170922202828j:plain

喋っている川上。わかりづらいですがスマレジTシャツきてます。

 

 

 

スライドはコチラ。

 

私が営業時代に、お世話になった愛知県岡崎市に本社を構えるエイムエンタープライズ株式会社さんが、スマレジを導入して5年が経ち、店舗数が3倍に増えて着実に成長している事例をご紹介させて頂きました。スマレジの話はほとんどしていません(笑)。

 

またエイムエンタープライズさんが今年の3月にオープンして雑誌やTVなどでも取り上げられて、2時間待ちする人気カフェレストラン「po.tto」の成功事例を紹介させていただきました。

potto-toyota.com

 

このお店、なんと店舗売上1500万円で営業利益500万円という物凄い繁盛店!!

Foodit Tokyoは生産性がテーマであったため、紹介内容は『生産性』を軸に説明しましたが、実はもっと面白いエピソードがたくさんある事例です。またどこかでお話できれば嬉しいです。

 

 

さてさて、滞りなく無事スポンサーセッションも終わり、スマレジを使っていただけているお客様にも、お会いすることができ、その後はスマレジ出展ブースに顔を出したり、、、、

 

f:id:tomomikawakami:20170921132048j:plain

真ん中の人の笑顔がうさんくさい

 

懇親会に参加して、新しい素敵な出会いがあったりと非常に有意義なカンファレンスに参加することができました。

f:id:tomomikawakami:20170922204258j:plain

 

お声がけ頂いたトレタさんに感謝です!トレタでんさんいろいろとありがとうございました♪