tomomiso blog

店舗運営者コミュニティ#スマレジ会やキャッシュレス生活について書いてます。

【キャッシュレス生活122日目】夏のつまずき

気がつけば、キャッシュレス生活4ヶ月が過ぎ、暑い日々が続いてるせいか、すっかりブログ更新をかまけていました・・・。

 

4月からキャッシュレス生活(=現金を持たない生活)をしています。

過去の記事はコチラ

キャッシュレス生活始めてみる - tomomiso blog

【キャッシュレス生活15日目】半月経ちました。つまずく日々・・・

【キャッシュレス生活23日目】本日だいたい給料日、つまずく日々・・・

【キャッシュレス生活50日目】意外とつまずかない日々・・・UFOキャッチャーと病院。

  

 

久しぶりのつまずきアウトプットします。

 

 

小学3年生のカワイイ愛娘も夏休みに入り週末になると「私をプールに連れてって」と原田知世バリにせがむのです(古い)。

地元の市民プールに連れて行ったのですが、そこではやはりつまずきが待っていました。

 

プール施設の入り口に券売機があります。1時間1人100円で、2人で200円です。

こういった少額決済の券売機は、まだまだ現金オンリーが多いです。

券売機の導入コストも高額かつ、夏シーズンのみの利用なため、電子マネー対応券売機にリプレイスするにはハードルが高そうです。

 

(ちなみに僕はマジで現金を持っていないので、この日の入場料は、娘が持っていたお小遣いを立替えてもらい、事なきを得ました。→ホントかよw)

 

そしてこちらも夏の風物詩。 

 

夏祭りの屋台です。みなさんのご期待通り、つまずきます。

この日も、もちろん現金一切持っていないので、たこ焼き・焼きそば・かき氷・輪投げ・金魚すくいなど何にも買えない&できなーい(´・ω・`)

近くのコンビニで電マネ決済でホットドックを買って気を紛らわします。

 

夏祭りの屋台って、訪日外国人旅行客にとって、日本のめずらしい食文化や体験ができる魅力的なスポットなので、ぜひともキャッシュレス化を推進して外貨稼ぎ場になって欲しいんだけどなぁ。どうなんだろう?

 

と、まぁまぁつまずきつつ生活していると、こんなこともありました。

 

 

だいぶ生活圏がバレてしまうつぶやきですが(笑) 

UFOキャッチャーが電マネ対応していました。これには驚きました・・・。

やったーUFOキャッチャーできるぞぉ!

 

f:id:tomomikawakami:20180803130647j:plain

 

まだまだ暑い夏が続きますね。

8月に入り、日本全国で夏祭り・花火大会・フェスなどでイベント盛りだくさん。

もっとキャッシュレス化が盛んになって欲しいと思うレジ屋さんでした。

 

ということで、最後に中国の肉まん屋の事例で締めるのです。

tabi-labo.com

 

良い週末を。

 

============ 

追記。キャッシュレス先進国スウェーデンの話。

わたしもチップ埋め込んだ方がいいですか?

headlines.yahoo.co.jp