tomomiso blog

店舗運営者コミュニティ#スマレジ会やキャッシュレス生活について書いてます。

飲食業の採用戦略について考えるMeetupをやる

お店の人たちを集めてみんなで勉強して懇親会をする#スマレジ会_Meetup。

今回は、来週6/13(水)19:00〜@アルコザガーデンで開催します。

テーマは、”人手不足を解消し最適な人材を採用するには?”です。

 

f:id:tomomikawakami:20180608131046j:plain

 

 厚生労働省によると、今年4月の正社員の有効求人倍率は1.59倍と過去最高だそうです。バブル好況期の有効求人倍率は1.48倍(90年7月)ですから、昨今、企業の社員採用は難易度が非常に高いのが伺えます。

 

今年に入ってから人手不足倒産のニュースも少なくありません。

www3.nhk.or.jp

www.ryutsuu.biz

 

多くのスマレジ・ユーザーさんからも『採用が課題』、『人手不足で猫の手でも借りたい』『採用したけどすぐやめてしまう!』という声を聞きます。

 

こんな由々しき事態を黙って見ているわけにはいかないっ!

 

ということで、今回の#スマレジ会_Meetupは、飲食業界の人材採用に特化したコンテンツを企画しました。

 

登壇していただくのは、もちろんスマレジユーザーさんです。

「飲食店が簡単につぶれない世界を創る」をビジョンに掲げ、グルメメディア「favy」の運営などを行っている株式会社favy HR部長 渡辺さん。

そして静岡県で17店舗の飲食店を運営するなすびグループの専務取締役 藤田さん。

 

メインセッション1渡辺さんに、『自社・自店舗にとって最適な人材を確実に採用するには?』というタイトルで、お話いただきます。

メインセッション2は『わが社の採用が成功している理由』というタイトルでパネルディスカッションをやります。モデレーターは、いつもお世話になっている和心の若槻さん、そしてなすび藤田さんとメインセッション1に続きfavy渡辺さんで展開します。

 

LTセッションメンバー(Smart HR唐澤さん、ヴァインフラ秋元さん、スマレジ澤入)も決まり、盛りだくさんの店舗運営者向けのHRナイトになりそうです(笑)

 

参加者が登壇企業の成功事例を見聞し、自社の採用ヒントになるイベントになることを願ってます。

 

ぜひ、悩める採用担当者・店舗運営者のみなさまの参加をお待ちしておりま〜す!