tomomiso blog

店舗運営者コミュニティ#スマレジ会やキャッシュレス生活について書いてます。

【キャッシュレス生活50日目】意外とつまずかない日々・・・UFOキャッチャーと病院。

久しぶりの投稿です。

 

4月からキャッシュレス生活(=現金を持たない生活)をしています。

過去の記事はコチラ

キャッシュレス生活始めてみる - tomomiso blog

【キャッシュレス生活15日目】半月経ちました。つまずく日々・・・

【キャッシュレス生活23日目】本日だいたい給料日、つまずく日々・・・

 

 どうやら、キャッシュレス生活が板についてきて、最近は意外とつまずかない日々が続いています。

 

おそらく、何度もつまずきを繰り返すたびに、僕のキャッシュレスアンテナの感度がよくなり、現金オンリー店舗を嗅ぎ分け、自然とキャッシュレスOKのお店にしか行かなくなっているのかもしれません。。。

 

このままでは ちっとも面白くないキャッシュレス生活となるため、もう少しアクティブに生活してゆこうと思います(もちろんわざとつまずきはしないけど)。

 

ということで、少ないですがつまずきをご報告。

 

UFOキャッチャーでつまずく

 

GW中のできごと。

行楽地の宿泊施設によくあるUFOキャッチャーです。なぜかわかりませんが、家族旅行すると、UFOキャッチャーを無駄にする事が多いです。宿泊施設やレジャー施設にやたらとありますよね?

僕は小銭を持っていないので、遊べません。きちんとつまずきます。。。

 

子供が遊ぶようなレジャー施設は小銭持ってないと何もできません。ガチャガチャとか、まぢ無理。キャッシュレス生活をしていたら絶対つまずく場所だと感じるのです。

 

ゲームセンターやこういったレジャー施設に、キャッシュレスの波は訪れるのでしょうか?

 

少し調べてみたら、こんな記事がありました。

 

どうやら動きはあるようですね。これから楽しみです。

 

病院の診療費でつまずく

週末に料理をするのが日課です。包丁でキャベツの千切りをしていたら、指切っちゃっいました(思った以上に流血・・・)。翌日整形外科にいきました。そこの診療費が、現金オンリーでつまずきました(´Д` )

 

f:id:tomomikawakami:20180523182256j:plain

左手薬指まぢ痛い。

 

いつも通っている地元の小さな病院です。現金オンリーだとわかっていたので(今回は治療優先のため)あらかじめ現金を所持しておりお会計は事なきを得ました。(久しぶりにお札を使ったYO)

 

大規模病院では、だいたいカード決済対応しているようですが、地方の市民病院・小規模病院になるとまだカード決済未対応が多いのが現状です。

 

訪日外国人旅行者が予期せぬ事故や病気により治療を受けた場合は、治療費は全額自己負担になるのでめっちゃ高いはず。手持ち現金が少なくて踏み倒す可能性もあるかもしれないから、クレジットカード決済は、早急に導入していただきたいですね♪

 

少し話が逸れますが、訪日客の医療費未払い問題について

www.nhk.or.jp

 

上記課題への取り組みとしてもキャッシュレス化は必要かなと感じました。

 

ということで、まだまだキャッシュレス生活続けます。

次回投稿は、つまずきネタに困っているので、キャッシュレスランチ事情について書こうかなと。

 

つづく。