tomomiso blog

店舗運営者コミュニティ#スマレジ会やキャッシュレス生活について書いてます。

【キャッシュレス生活23日目】本日だいたい給料日、つまずく日々・・・

キャッシュレス生活もとうとう23日目に突入(キリ悪い)

 

4月からキャッシュレス生活(=現金持たない生活)しています。

前回の投稿

tomomiso.hatenablog.com

 

本日は4月25日。サラリーマンはだいたい給料日。

 

キャッシュレスランチをするためお昼に恵比寿を歩いていると、こんな風景に。

f:id:tomomikawakami:20180425160109p:plain

家賃やクレジット等の支払い、給与口座から生活口座への預け替えなどで銀行・ATMは大行列。給料日になるとよく見かける光景。

 

この恒例の銀行・ATMに並ぶ行為ってとても時間がもったいないと思います。

 

美味しいモノ食べたり、有名なアトラクションを楽しみむために並ぶのならまだ理解できるけど(それでも並ぶの嫌だ)、現金を振り込むとか出金するという『現金を動かす』だけの行為に並ぶ(=時間を長く使う)なんて、ストレスしかありません。

 

僕はキャッシュレスな生活をしているので、この体験はなくなります。ストレスフリーです。

 

 

…ですが、やっぱり他でつまずきますorz

よって今回もつまずきのメモを。

 

自分の主催するイベントでつまずく

店舗運営者が集うユーザーコミュニティを運営していて、不定期にMeetupをやります。このMeetupの参加費用が現金オンリーでつまずきました・・・自爆ですw

自分が運営しているのに不覚でした(´Д` )

 

Meetupの規模が大きくなるにつれて、現金を扱うリスクやトラブルは発生しやすくなるから、次回は事前決済できるようにしようと思います。

 

JR乗車中にバッテリー無くなりつまずく

 

スマホのバッテリー残量10%未満で会社から自宅へ無謀な帰宅行為をするとこうなります・・・。十分充電してから帰宅するか、残量少ない時はおとなしく乗車中は電源を切っておきましょう。

 

ちなみにマジで現金持っていないから、駅員さん泣き寝入りして、通過させていただきました(´・ω・`)優しい駅員さんだったYO!!

 

有料駐車場でつまずく(再)

前回に引き続き、ドライブ中の出来事です。現金オンリーの有料駐車場が多いせいで、巡りをしました。4ヶ所目でやっと駐車できました。

f:id:tomomikawakami:20180423195709j:plain

比較的新しめの駐車場。三井のリパークは、クレジットカード決済有りです。

 

 

美容室でつまずく

3年くらい通っている美容室が現金オンリーでした・・・。

付き合いもありますが、現金持ってないのでキャッシュレス美容室にチェンジしました。

 

f:id:tomomikawakami:20180423200932j:plain

新しく通う美容室は、豊富な決済手段が選べます。マジサイコー♪

駅ビル美容室に変えたので、Suicaまで使えることになった(^ ^)

 

という感じで、キャッシュレス生活をすることで、ライフスタイルがどんどん変わってゆくことを噛み締めつつ、現金からおさらばするのでした。

 

つづく