tomomiso blog

店舗運営者コミュニティ#スマレジ会やキャッシュレス生活について書いてます。

5ヶ月ぶりに店舗運営者向け#スマレジ会_Meetupをやりました

5ヶ月ぶりに#スマレジ会_Meetupをやりました。

毎回、イベントを開催するたびに、参加者数が増えて超絶嬉しいです!

 

Meetup開催概要こちら

tomomiso.hatenablog.com

 

自分はいつもイベント運営(裏方)にまわっているので、きちんとレポート書けないのですが 今回のイベントの雰囲気などを、運営目線でご報告をしよーかと思います。

※イベントレポはスマレジ広報ブログに期待!

f:id:tomomikawakami:20180420151446j:plain

いつも使っている安定のアルコ・ザ・ガーデンさん。席のセッティングはこんな感じ。

 

参加人数分の60席をセット。結局当日欠席もあって48名が参加。前回の参加率は90%だったけど、今回は80%。(これ以上人数増やすとスライドが見えなくなるから人数限界か?)

セッション中は、運営メンバーが後ろの席に座り、ほぼ満席状態。

 

f:id:tomomikawakami:20180420152525j:plain

今回の登壇者のみなさま。

左から中川政七商店の緒方さん、大都のアクセルこと西田さん、そしてスマレジ代表山本(今日は久しぶりのモデレーター役でちょっぴり緊張気味)。

 

#スマレジ会は、店舗運営者が集まるコミュニティ。登壇する方も参加する方もスマレジ・ユーザーさん中心となってます。

 

ということでちょっとだけ、登壇者のお店をご紹介。

 

中川政七商店さんは、新ブランドショップ「茶論(さろん)」でスマレジを導入。

salon-tea.jp

 

大都さんは、DIY FACTORY二子玉川店・大阪店の2店舗でスマレジを導入。

www.diyfactory.jp

 

リンクを踏んでサイトを見ていただければわかるけど、

どちらのお店も体験型ショップがコンセプトにあって魅力的なお店です!

 

そして、総合司会は、和心の若槻さん! 

 

現在66店舗でスマレジを利用。ブランドは、『かんざし屋wargo』『WARGO』『きものレンタルwargo』『北斎グラフィック』『箸や万作』の5つ。 導入当初は十数店舗だったのに、ここ数年で店舗めっちゃ増えてるし!

先月末にマザーズに新規上場して、絶好調で急成長している会社さんです。

www.wagokoro.co.jp

 

 

こんな魅力的でイケてる豪華登壇者さんに囲まれて、#スマレジ会_Meetup Vol.5スタートです!

 

まずは、#スマレジ会キックオフ

いつも#スマレジ会ではキックオフと称して、Meetupについてや#スマレジ会の趣旨を説明します。コミュニティ責任者である川上がしゃべります。

 

僕の写真誰も撮っていないようなので、スライドシェアします(寂) 

キックオフは7分程度でさらりと終えて。。

 

メインセッションへ

今回のメインイベント。『競争に打ち勝つ』というかなり壮大なテーマでトーク開始。

サブタイトルは、「選ばれるお店・買ってもらえるお店になるには?」とし、ここからは山本が進行役を務めます。

んが、急遽山本のリクエストで緒方さん・西田さんに加え、総合司会の若槻さんも参加することに。

f:id:tomomikawakami:20180418194039j:plain

こちら急遽参加した和心さんプロフィール説明シーン(なぜかスライドがあるw)。

 

以下は、メインセッションのトーク内容を掻い摘んでメモ書き。

(運営の傍聞いてたので、ご容赦ください)

 

ぶっちゃけライバルはいるか?

<以下敬称略>

緒方:ライバルとか意識しない、お客さんの方を向いてる。

緒方:選らんでもらうの先があって、どうやって愛してもらえるか?を考えてる。

緒方:CVR100%を目指す。

西田:昔はホームセンターがライバルだった。

西田:ワークショップやイベントで顧客と接点をとることを大事にしている。

西田:出張ワークショップが好評。マンションの体験コーナーに呼ばれたりする。

若槻:ニッチなところで戦っているから、ライバルはいない。観光産業を元気にしたいから同業は仲間と思っている。

 

f:id:tomomikawakami:20180420174021j:plain

トークセッション前半で結構時間を使ってしまい、パネルトークでは参加者が興味のあるキーワード「採用」「プロモーション」に関する差別化戦略が話の中心となる。

 

採用のコツ

緒方:中川の企業理念に共感する人、中川を愛する人が自然とお店のスタッフになる。

若槻:多様性を受け入れる採用する。カラフルヘア採用、タトゥー・ピアスOK採用。モデルの子、勤務時間中にモデルの仕事とかで途中抜けてもOK。とか工夫する。意外とピアスが多い子とかの方が、スタッフとして優秀だったりする。

 

プロモーション

緒方、西田、若槻:3者とも広告予算をあまり使わない。というむしろ興味深いお話。

西田:インスタでハッシュタグをフォローできるようになったので、さらにハッシュタグが重要になってきた。西田さんのインスタのコツが色々聞けた。

 

f:id:tomomikawakami:20180420175655j:plain

といった感じの、メインセッションのメモ書きでした。

 

メインセッションの感想

2社だったのが、3社になったことにより多くの事例が聞けて有用だったと思う。
3社分の深イイ話となったので、時間が30分くらいオーバーした(反省)

本来話して頂きたい話があまり引き出す時間がなくてちょっと残念。
なかなか聞けない他社の採用や広告という課題の話を、話してくださり登壇者さまに感謝しかない(涙)

 

ライトニングトーク

予想以上に時間オーバーしたメインセッションに続いて、恒例のLT開始!

まずは、しょっぱなから濃厚なLTだったゑびやの常盤木さん。 

f:id:tomomikawakami:20180420181211j:plain

タイトルは、『スマレジと顔認証と来客予測とデータドリブンな私』っていうテクノロジー感、満載でハンパない(^ ^)

 

三重県伊勢神宮近くにお店を構えるゑびやさん。みやげ屋とお食事処を運営しており、どちらもスマレジをご利用中。スマレジAPIを活用してPOSデータを外部システムに連携させて、請求書を出したりお店の来客予測を出したりしているとのこと。すんごい!!

www.ise-ebiya.com

 

実は、イベント当日、日経電子版に掲載されていた。

老舗」と「ビッグデータ」っていうキーワードの高低差がたまらないですね。

www.nikkei.com

  

続いてご存知クラウド会議室サービス チャットワークのイタリア大好き山口さん。 

f:id:tomomikawakami:20180420181846j:plain

タイトルは『人不足も怖くない!チャット情報連携で小売業の生産性アップ!』。

スマレジには、在庫アラート機能という、事前に設定した在庫数(発注点)を下回った場合に管理画面や指定したメールアドレスに通知する機能があるのですが、チャットワークさんは、スマレジAPIを利用しこの在庫アラート通知をチャットワークに送るという仕掛けを検討しているとのこと。超楽しみ!

go.chatwork.com

 

そして最後は、ライトニングトークが初めてでちょっと緊張気味のハンズラボ三善さん。

f:id:tomomikawakami:20180420185220j:plain

マイクを口元から離してしゃべっちゃったw おちゃめ。

テーマは「売場改善にスピードを Postforのご紹介」

Postforは、3月あったリテールテック展示会で偶然知ったサービスで、画像共有サービスとして、使いやすそうだなと思いLTのお声がけを。#スマレジ会でも一度話題に挙げたことがあり、参加したメンバーの皆さんも実際にどういったサービスなのかを再確認できたのではないかと。 

post-for.com

現在β版でして無料で使えるす。VMD改善とか考えているエリアマネージャーさんは、ぜひ試してみてください。

 

ということで、LTは終了。

盛りだくさんのトークセッション&LTが終わり、

 

懇親会へ

乾杯は緒方さん

f:id:tomomikawakami:20180420185014j:plain

司会の若槻さんの無茶振りを快く受け入れてくれた緒方さん。懐深いお方です。

 

懇親会は、運営側であらかじめ参加者のネックホルダーを業種ごとに色分けして、まずは同業種で交流できるように工夫をしたけど、あんまし効果なかったかな〜?

次回も同じようにやってみようと思う。 

f:id:tomomikawakami:20180420193443j:plain

最後の集合写真がこちら。

 

レジ締めあるから、ごめん帰る。と途中で帰っちゃった方も何人か居ましたが、最後まで残ってくれたみなさんで喜び・雄叫びの一枚。

 

懇親会の感想

登壇されている企業さん同士での繋がりが多かった。中川政七の緒方さんが東急ハンズ出身ということもあり、ハンズラボさんが知り合いだったし。ゑびやさんと中川政七さん以前からお取引があったこともあり、懇親会スタートから一気にヒートアップした雰囲気でした。時間も40分くらいしかなかったので、なかなか多くの人とお話することができなかったけど、次にLTお願いしたい飲食店さんとか、運用勉強会に参加されたシャツ屋さんの方とお話することができたり、自分の地元で薬局屋さんをやっている方とお知り合いになれたりと、短い中でも濃密な時間を店舗運営者のみなさまと過ごすことができました。

 

ということで

これからもお店が元気になるコミュニティを目指して#スマレジ会を続けていきたいなぁと思います!

 

Meetupを終えて 

お礼

初めて来てくださった方、ありがとうございます。次も来てください。勉強しましょう。

いつも来てくださって頂いている方、懇親会の時間があまり設けられなくてスンマセン!

スマレジ社からお手伝いで来てくださった営業部・サポート部のみんな、お手伝いしてくださり、ありがとうございます!! 

登壇してくださった、緒方さん、西田さん、山本さん、ステキなセッションをありがとうございました。

 

そして、当日イベント運営のお手伝いしてくださっているスマレジユーザーであり幹事メンバーの和心若槻さん、ゴードン宮本さん、お忙しいのに本当にありがとうございます!足向けて寝れませんm(_ _)m

 

当日欠席した幹事メンバーさん、次回は来てね!♪

 

参加者の感想

とっても嬉しいコメントがたくさんもらえたので、参加者の感想を公開しちゃいます。

メインセッション「選ばれるお店・買ってもらえるお店になるには?」について感想を教えてください

ファンづくり、愛し愛される存在って言葉と、応援ってキーワードが残ってます
参考になる話ばかりできてよかったと思いました
政七商店、和心さんのライバルいない。開発は他を気にしない。DIYさん小売+ワークショップ+企業PRのビジネスモデルが秀逸
自社の課題に活かしていきたいお話がたくさんあり、参加できて本当に良かったです。SNSの活用に
初めて参加ですが、とても面白く自社にも適応できると思った
ここ数年での変革されている企業の考え方を聞けて新鮮でした
自社の立ち位置など色々な断面からの話がエキサイティングでした
勉強になりました
スマレジそのものの話ではなく現実の理念の話が刺激的でした
すごい勉強になりました!
色々な方々のご意見があり、勉強になりました
濃いお話を聞きました
つつみかくさず色々なお話がきけて勉強になりました
色んな形があって良かったです
もう少し、時間があれば・・・
山本さんのモデレートが良かったです
大変参考になりました。
スマレジの会社のふんいきがでていてよかったです

 

 

LTセッションについて感想を教えてください

色んな会社を知ることができてすごい良い経験になりました
3つとも大変魅力的で、話を聞きたいと思った
たのしかったです
もうちょっと長めに聞きたかったです
chatwork導入します!
今後の導入も考えたいものもあり後々ご提案頂きたいです
目からウロコが・・・勉強になりました。
えび屋さんの話し改めて聞きたいです
今後参考に参考にさせて頂きます。

 

たくさんコメント頂き、運営者として嬉しい限りです♪

 

ボランティアスタッフ大募集!!

#スマレジ会は、店舗運営者の方で形成されるユーザー・コミュニティです。

当日の運営お手伝いしていただけるボランティアスタッフを大募集しております。

イベント規模が大きくなるにつれて、マジで運営メンバーが足りてません。

どうかスマレジ会の当日イベントの運営をしていただける店舗関連の方、川上までご連絡ください。よろしくお願いします!!

 

次回Meetupはいつ?

超絶楽しかったの、またすぐやりたいなと。

ということで次回の#スマレジ会_Meetupは6月13日(水)にやろうと思います。

 

おしまい。