tomomiso blog

店舗運営者コミュニティ#スマレジ会やキャッシュレス生活について書いてます。

【キャッシュレス生活15日目】半月経ちました。つまずく日々・・・

キャッシュレス生活を初めてから15日間が経ちました。

お昼はもっぱら会社(@恵比寿)近くの富士そば松屋コンビニエンスストアで、Suica決済してます。(たまにクレカ使える飲食店。)

 

本当に現金&財布を持たないで生活しています。

tomomiso.hatenablog.com

 

半月経ってつくづく思うのは、日本という国は、現金ファーストな国だということ。

キャッシュレス生活を続けていると、つまずくことが多くストレスが溜まります。

ということで、この15日間キャッシュレス生活を通してつまづいたことをアウトプットします。

 

町内会の集金でつまずく

4月といえば年度が変わるため、普段の生活消費以外にも、臨時の出費が多い時期です。ということで、さっそくキャッシュレスつまずきました。

 

日本には、集落・都市の一部において、その土地の住民によって組織形成されたコミュニティがあります。いわゆる「町内会」というやつです。私の居住地でもステキな町内会があります。老若男女問わず10世帯程度で形成されており、年に1度、この時期になると班長さんが集金にやってきます。数百円の集金です。現金オンリーです。

 

こういう時に、個人間送金サービスがもっと普及すれば、いいのになーと感じます。

www.yutorism.jp

町内会で普及しやすそうなのは、LINE PAYとかかなぁ〜

2軒先のおばあちゃんとウチの嫁はLINEで繋がってるしw

現金は持ち歩きませんが、集金回収時、自宅に居たので貯金箱にあるコインで払いました。

 

さて、次です。

大仏でつまずく

 誤字 ×大分→○大仏

 

先週、仕事で鎌倉の長谷に行きました。少し空き時間があったので、有名な鎌倉の大仏でもみてみようと、お寺に行ったら、拝観料200円現金オンリーでつまずく。

そうだよね、お寺の拝観料クレジット決済OKとか聞いたことないよね。

けど、外国人観光客がたくさん来ているんだから、今後クレジットやICカードなどにも対応すれば良いのになーと感じるのでした。

f:id:tomomikawakami:20180413161705j:plain

ちなみに、マジで現金持ってないから、大仏見てません。

 

さて、次

公園の駐車料金でつまずく 

 

週末は、子供と車でドライブがてら横浜港シンボルタワーに行きました。

www.y-stower.com

 

今の時期、シンボルタワーのマウンドに咲く芝桜がキレイで、景色も抜群なんですが、駐車場の出口料金精算機が現金オンリーでつまづきました。

f:id:tomomikawakami:20180415154409j:plain

公園や有料駐車場などの精算機は、現金オンリーがまだ主流でしょうか。

今回は運よく、車のコインホルダーに500円玉があったので、なんとか回避できました。

 

 

ということで、駆け足でつまづきアウトプットをしてみました。 

現金大事だなと思いつつも、キャッシュレス生活を続けるのでした。

 

つづく。