tomomiso blog

店舗運営者コミュニティ#スマレジ会やキャッシュレス生活について書いてます。

キャッシュレス生活始めてみる

突然ですが、思いつきでキャッシュレス生活を始めることにしました。

 

普段の生活で、現金を持つことをやめる。お財布は持たない!(´・ω・`)

今日からこの持ち物だけで生活するす。

f:id:tomomikawakami:20180404205916j:plain

左側:Suica&通勤定期券(iPhone7)

右上:ビックカメラSuicaカード(クレジットカード)

右下:WAON POINTカード(ポイントカード)

 

左側iPhoneSuicaは、たぶん一番使うかな。コンビニで決済したり、ランチで行くファストフードとか。

 

右上は、クレジットカード。 ランチ・ディナーなどはこのカードで。

ビックカメラやコジマ・ソフマップでお買い物したり、JR東日本系(VIEW)でお買い物するときにポイントが貯まりやすいクレジットカード。昨年までクレカ3枚保有していたけど、カードを3枚も持っている必要性が無いなと感じたため、2枚は解約しました。ちなみにこのビックカメラSuicaカードの保持理由は、僕の家と会社間の通勤がJR圏内であること&VIEW優待店でお買い物することが多いと思いこのカードを残してみた。なんかオススメのクレカあったら誰か教えて〜(^ ^)

 

右下は、WAON ポイントがたまるカード。

僕は、自宅近くにあるイオン系列の都市型小型食品スーパーマーケット「まいばすけっと」に、ほぼ毎日のように通ってる。家でお酒を呑む時のおつまみをしょっちゅう「まいばすけっと」で買う。よってこのカードは保持。

 

他にもファミマで使うT-POINTカードやローソンで使うPONTAカードとかも保持しようか悩んだけど、上記の2店のコンビニに毎日のように通うことが無いので、保持するのをやめた。

 

ちなみに、カードたちは名刺入れに入れて普段持ち歩きます。 

 

ということで、

 

2018年4月3日キャッシュレスライフ・スタート!!!

 

ちなみに、以後現金を触ったら、当ブログに何で現金を使ったかを投稿しようと思う。

特に何か意味があるわけでなく、ただ個人的な備忘録です♪

 

 

--追記 2018.4.7

f:id:tomomikawakami:20180407142219j:plain

T-POINTとPontaカードのアプリがあるよ、とアドバイスを頂き、アプリをダウンロードした。コレ超便利ですね!

WAONポイントも、カード代わりになるアプリを出して欲しいな。