tomomiso blog

店舗運営者コミュニティ#スマレジ会やキャッシュレス生活について書いてます。

#スマレジ会_運用勉強会 Vol.1レポート

どうもです。あっと言う間に3月入ってしまいました。

2月は、2月20日と2月28日に新企画、#スマレジ会_運用勉強会を実施したので、報告レポしますね。

 

#スマレジ会_運用勉強会とは?

 スマレジ・ユーザーがスマレジを適切に使いこなせるようになるために#スマレジ会が主体となって行う勉強会のことです。正しい知識の元、スマレジを有効活用し、店舗運営の効率化・改善を目指します。

少人数で開催することからユーザーさんの活用事例なども聞けたりして、ユーザーさん同士でとっても仲良くなります(笑)

 

ちなみに川上は調子にのって飲食編の勉強会終了後に、ビールを買ってきて、終わった後もみなさんと雑談トークもしてしまいました。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

f:id:tomomikawakami:20180220144820j:plain

会場は、恵比寿のスマレジ東京ショールーム。JR恵比寿駅から徒歩2分とアクセス良好。参加者は限定4名の勉強会です。

 

予想以上にエントリーが多かったため、抽選で落選された方にはお断りのご連絡メールをしました。。。本当に心苦しかったです(^_^;)

 

テーマは、部門・商品の見直し

第1回のテーマは、部門と商品の見直しです。

スマレジの商品管理機能群は、部門の階層化ができたりして非常に高機能なのですが、商品登録項目が多かったり、わかりにくかったりで、急いで導入するお店などでは、時間が取れずに簡易的に登録して、そのまま運用してしまう・・・なんていうお店も多いようです。

 

POSレジの威力を発揮させる最大の根幹が、部門と商品です。ココを見直しすることで、スマレジのPOS分析の幅が広がります!

まずはこれを勉強したいと思い、今回のテーマを企画しました。

 

講師は、世界一スマレジを知っている男

講師は、スマレジのサポートチーム創設メンバーで、世界一スマレジを知っている男、カスタマーサポートの竹村くんです。

 

f:id:tomomikawakami:20180228172649j:plain

コレは小売編の時のワンシーンです。

竹村くんが4人のユーザーさんにiPadや後ろのスクリーンを駆使して、あらゆる質問にも答えてゆきます。そんな彼は、平成生まれ東京生まれのカメラ好き好きシティーボーイです。

 

(余談)

ちなみに私は、この勉強会では竹村くんのスマレジに関する丁寧な説明の話の腰を折るかのようなくだらない話をして場の雰囲気を盛り上げる役していました。

 

この日も、ロケットニュースを見ていたら、ブルゾンちえみ似の韓国アイドルがいるというニュースに釘付けになってしまい、勉強会でもそんな小話をしてしまいました(反省)。

 

rocketnews24.com

 

 

さてさて、脱線してしました。m(_ _ )m

 

勉強会の話ですね。

勉強会は、少人数制ですのでユーザーさんからの質問も、その場でガンガン受け付けますし、 ユーザーさん同士の会話もたくさん生まれます。名刺交換します!

 

そんなとっても楽しく学べる#スマレジ会_運用勉強会でお勉強した内容の一部を早速紹介しますね。

 

 

時間帯別グループ売上…自由にグルーピングした時間帯毎に売上を見る。

 

 時間帯別グループは、特に飲食店には便利な機能です。

f:id:tomomikawakami:20180302182232j:plain

ランチとディナーの売上を分けてみたいときなどに非常に便利な機能ですね。

 

やり方は ↓こちらに解説ページがあります。

help.smaregi.jp

 


グループコード別売上…部門以外で商品をグループ化して売上を見る。

グループコード別売上は、商品マスタのグループコードという項目に、入力したテキストをサマリーして売上分析してくれる画面です。

f:id:tomomikawakami:20180302184443j:plain

 

Tシャツなど洋服でしたら、色・サイズが入る前の品番コードをココに入れたり、日本酒を扱う飲食店なら、お酒の産地を入れると、グループコードとしてサマリーして売上分析を確認できます。

 

とっても便利ですね。

 

部門別 グループ毎売上…階層化をしないで部門を自由にグループ化して売上を見る。

部門グループは、部門を特定の分類ごとに分けることができます。

例えば、アパレル店なら、部門にはアイテムを登録し

部門グループには、メンズ・レディースと分けて登録しています。

 

こうすると部門別売上画面でこういうことができます。

f:id:tomomikawakami:20180302193840j:plain

部門グループ名をレディースで検索するとレディースアイテムだけの売上を表示したり。

 

 

f:id:tomomikawakami:20180302194026j:plain

集計項目で、部門グループ別を選択して検索すると、、、、

メンズとレディースの売上比率が出せるようになります!

 

これはとっても便利ですね。

ぜひ部門別グループをマスターしていただきたいです!

help.smaregi.jp

 

取引タグ別売上…予約流入媒体や使用した割引の集計。

取引タグ別売上は、お会計時にあらかじめ作っておいたタグをセットすることであとでそのタグ別の売上分析ができるようになります。

 

例えば、飲食店がお会計ごとの予約の流入種別を調べたい場合などに便利です。

f:id:tomomikawakami:20180302195612j:plain

こんな感じです。

 

他にも、運用勉強会では、参加されたユーザーさんの運用状況をお聞きしながらアドバイスをしてゆきました。

 

使われていない機能が結構多い。。。

昨年7月にスマレジ3と称してお天気情報表示機能やイベントカレンダー機能などを公開しましたが、意外にもユーザーさんが使っていないことが判明。。。

きちんと周知できていないこと、非常に反省しております(^_^;) 

 

お天気機能などは、すぐに設定できますので、ぜひ使ってみてください。

help.smaregi.jp

 

イベントカレンダーの利用方法はこちら↓

help.smaregi.jp

 

少人数で濃密な時間を

飲食編も小売編も2時間程度で終わりあっという間でした。

ユーザーさん同士もいろいろと情報交換ができたのではないかと思います。

  

少人数制の勉強会ということもあり、

今後は、できるだけ定期的に多く開催し、たくさんのユーザーさんが体験できるように企画していきます。

 

それではまたっ。