tomomiso blog

スマレジの川上が書いてます。

あけましておめでとうございます

f:id:tomomikawakami:20180105194012j:plain

みなさん、あけましておめでとうございます!営業企画の川上です。 

 

スマレジ、今年もよろしくお願いします!

今年は戌年ということで、”ワン”ダフルな一年になるよう「仕事」も「プライベート」も謙虚に勤みたいと思っております!

 

さて、新年1発目の記事ということで、今年の抱負などを列記したいところですが、まずは少しだけ2017年を振り返りたいなと。

 

2017年を振り返る

2017年の一番大きい出来事は、やっぱり『ユーザーコミュニティ#スマレジ会の発足』でした。3月に#スマレジ会というスマレジ・ユーザーさん同士が集いスマレジのことや店舗運営について学ぶコミュニティを作りました。

おかげさまで、この#スマレジ会では、色々な企画を実施しました!

Meetupは約4回ほど開催し、それ以外にもスマレジ社が主催するIoTイベントにスマレジ会のユーザーが登壇したり、新機能のモニターさんとしてご協力頂いたりしました。

おかげさまで2018/1/5現在234名の方に参加して頂いております!

→目標は、とりあえず2019年前半迄に会員数1,000名とし日本最大の店舗運営社コミュニティを目指してます。

 

「スマレジ」は、現在毎月1,500店舗づつ増えているんですが、導入していただいた後にお客さまと直に接する機会が本当に少なくなっています。

カスタマーサポートの充実化を図るなどして、常にお客様の課題に寄り添っていきたい気持ちはあるのですが、なかなか親身に接することができない状態です。

 

そんなスマレジ社がユーザーさんの課題を少しでも解決できるのが、この「#スマレジ会」というコミュニティなのでは?と思っているんです。

 

ということで、2018年は「#スマレジ会」をさらに飛躍させる年にします。

 

2018年の抱負

  • もっとたくさんの人に#スマレジ会を知ってもらう!
    日本最大級の店舗運営者コミュニティにしたいと考えているので、多くの方に知って頂きたく。認知活動を2018年はたくさんやります。

    ※#スマレジ会の方はぜひお知り合いの店舗運営者の方をご紹介・お誘いください(笑)

    昨年末に、「レジチョイス」というレジ専門メディアさんで#スマレジ会を取り上げてもらいました。めちゃくちゃ嬉しいです!ありがとうございます。
  • rejichoice.jp

  • コミュニティで、ユーザーさん同士が活発なコミュニケーションをできるようにする
     #スマレジ会は専用のFacebookグループと定期開催のMeetupで情報交換をしていますが、もう少しユーザーさん同士が活発にコミュニケーションをできるよう環境を整備します。

  • 店舗運営者にとって有用なリアルイベントをたくさん企画する
    昨年は、Meetupを4回を開催しました。#スマレジ会の幹事メンバーのユーザーさんと一緒に企画したコンテンツは、回数を重ねる度に面白みが高まっていき、参加された方からも高評価であることを実感しております。今年は、「地方でのMeetup」や「スマレジ運用勉強会」など回数を増やし多く方に#スマレジ会に参加して頂き体感してもらえたらと思っております。 

 

以上、3つの抱負でした!

 

次回#スマレジ会_Meetupについて

そして、最後に次回Meetupのお知らせです。

次回#スマレジ会_Meetupは、2月21日(水)で絶賛登壇者調整中でございます!!

登壇者のスケジュールが合わず、別日で日程調整中です(汗)m(_ _)m

 

今回のメインテーマは『競合店舗に打ち勝つ!』です。

モノが溢れている現代、競合他社と「圧倒的な差別化」を図ることは難しくなっています。お店が生き残るためには、何かしらの事業戦略が必要です。では、実際にどういった戦略で差別化を図っているのでしょうか?今回はスマレジ代表・山本がモデレーターとなり、ご登壇していただく企業とパネルディスカッションをたっぷりしていただきたいと思います。もちろん参加者されるユーザーさんともディスカッションできるようにしたいと考えています。

とっても面白いコンテンツになりそうな予感がしてたまりません!!

 

まだ、イベントページができていません。1月中旬頃にFacebookグループでご案内する予定です。スマレジ会のFacebookグループページへご参加くださいませ。

 

ということで、今年も1年どうぞよろしくお願いします!