tomomiso blog

スマレジの川上が書いてます。

スマレジ会_Meetup Vol.4~SNSの最新トレンドを理解して年末商戦に活用しよう~

2017年11月8日(水)# スマレジ会_Meetup Vol.4を開催しました!

イベントの報告レポートをお伝えします。

f:id:tomomikawakami:20171112001627j:plain

 

イベントページはこちら

smaregi.jp

 

4回目だった今回は、ハロウィンが終わり、年の瀬が近づき何かと忙しい時期のイベント開催でしたが、たくさんの方に参加していただきました。

 

テーマは「SNS」 

SNS」をテーマとしたイベントは、”インスタ映え”が流行語にもなっていたので、年内中にやっておきたかったテーマでした。できてよかった。\(^-^ )

今回は、お店との親和性が高いと言われている”Instagram”と"LINE(LINE@)"に着目して、コンテンツを企画しました。

実は前回のMeetup Vol.3の懇親会挨拶の際に、次回はメディアをテーマでやります!と発表していましたが、登壇メディアさんのスケジュール調整がつきませんでした(汗)。ということで急遽この企画にしました。メディアテーマのMeetupも非常ににやりたい企画なので、来年にでもぜひ!

 

司会進行役は、和心の若槻愛さん

f:id:tomomikawakami:20171112001657j:plain

#スマレジ会立ち上げ当初から#スマレジ会の幹事をしていただいている 株式会社和心の若槻さんにモデレーターをやっていただきました。いつもありがとうございます♪

www.wagokoro.co.jp

 

#スマレジ会キックオフ

f:id:tomomikawakami:20171112002711p:plain

いつも通り、まずはこの会の趣旨説明をさせていただきます。 

どうしてこの会をやるのか?この会に入るメリットとは?スマレジ社は何を考えているのか?などを説明させていただきました。

 

最新SNS事情と店舗におけるInstagramの活用事例

続いて最初の発表者は、わたし(川上)です。

f:id:tomomikawakami:20171112001700j:plain
テーマがSNSということで、この発表が決まってから(約2ヶ月くらい前)、いろいろ調査などをして資料を作りました。とくにInstagramについて詳しいわけでもないため、初めて知ることも多く、Instagramの勉強にとてもなりました。

 

ちなみに一部内容を公開しております。

 

 

この続きの資料は、#スマレジ会ユーザー限定で閲覧可能としています。

もしご興味のある店舗運営者の方はぜひ#スマレジ会へエントリーください。

 

少し中身をお話すると 

”お店の活用事例紹介”では、株式会社gujiさまの店舗ring osakaのショップスタッフ葭(あし)さんと株式会社favyさまの店舗coisofのインスタ活用事例を紹介させていただきました。

”明日から使える活用術”では、いくつかあるノウハウの中で、基本的に抑えておくべつ3つについてお伝えしました。

SEO最適化」と「#タグ最適化」「アクティブコミュニケーション」についてお話をしました。

スマレジ・ユーザーによる活用事例や明日から使える活用術は、多くの参加者からも参考になったと評価していただきました。

ただ、発表時間枠は30分なのに、10分オーバーしトータル40分ほど話してしまいました。。。大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m

 

( 久しぶりに30分以上喋る発表だったので、疲れました。。。)

 

また今回本資料を作りにあたり、ソーシャルメディアに詳しい株式会社トライバルメディアハウスの井手さんに色々と指南して頂きました。井手さんには大変感謝しております!

 

"お店と友だちになる"LINE@を使った集客方法とは

続いて、LINE Business Partners株式会社の長福さまから、LINE@に関する集客方法などについて発表して頂きました。

f:id:tomomikawakami:20171112001649j:plain

LINEの現状、LINE@の基本機能紹介、ユーザー導入事例や具体的な送信頻度に関する内容など、興味深い内容が盛りだくさんでした。個人的に、長福さんのプレゼンは話し方が上手で聞き取りやすく、あんなプレゼンができたらなぁ〜と羨ましく思っております。

 

発表終了後は、和心若槻さんとのLINE@トーク

和心さんの着物レンタル店でLINE@を利用中。国内だけでなく海外(特にアジア圏の国)からもLINE@経由でレンタルに関する問い合わせが来るらしくその数月間50件以上あるという話で盛り上がりました。

 

LINE@は、集客ツールとしてだけでなく、クーポン機能や顧客をリピート化させるためのツールとしてもおすすめだと思っております。また無料から使える点も非常に便利ですよね。

 

at.line.me

 

 ライトニングトーク

そして、メインコンテンツ終了後は、恒例のライトニングトークです。今回は2社の企業に登壇していただきました。 

f:id:tomomikawakami:20171112001646j:plain

まずは、株式会社クレストの江刺家さん。LTタイトルは「お店のディスプレイ効果をインスタグラムで効果測定する」。ハッシュタグを自動的に収集するツールを開発して自店舗のインスタに活用している事例LTをしていただきました。

 

 

 

 お次は、LINE株式会社の松田さん。LTタイトルは「スマレジAPI + LINEでポイントカードシステムをつくってみた」 です。

f:id:tomomikawakami:20171112001642j:plain

松田さんはLINEのエンジニアでして、店舗運営者ではないのですが、店舗運営者にとって有用な発表をしていただけるということで、今回LTして頂きました。スマレジとLINEを連携してCRMが実現するというお話で、店舗運営者にとっても非常に興味深い内容だったのではないかと思います。

 

LTについては、今後も店舗運営者の方はもちろん、IT企業や士業や店舗コンサルの方などが店舗運営者にとって有用な情報を発信することができるのであれば、プレゼンして頂きたいと思っております。

ただし、あくまでも勉強会なので過度なセールスPRとかはNGですけどね。( ´ ▽ ` )

 

スマレジオフィシャルからのお知らせ

最後は、スマレジ営業部杉本氏。「年末商戦で使えるスマレジの5つの機能教えます」というタイトルでの発表です。

f:id:tomomikawakami:20171112001639j:plain

これから来る年末商戦、一年で一番売上が上がる店舗も多いはずです。スマレジは多機能なため、意外と使われてない機能が多くあります。年末商戦までにぜひ使い慣れて頂きたい機能を5つご紹介しました。

 

 

スライドで紹介している5つの機能ぜんぶ知っていましたか?

特にセールス機能あまり知られていません。。。

小売店舗なら、ぜひ使いこなせるようになっていて欲しい機能ですね。あとは各店舗ごとに、お天気結果を表示できる機能があるのですが、意外と知られていないんですよねー。

 

 

懇親会

そして、勉強後はみんなで懇親会です。

f:id:tomomikawakami:20171112001634j:plain

まずは、乾杯から。

 

今回、参加者の6割くらいの方が参加してくださりました。

f:id:tomomikawakami:20171112001630j:plain

わたしも多くの方と名刺交換をさせて頂きました!!

今回はSNSがテーマであったこともあり、お店のマーケティング担当の方だったり、SNS運用担当者の方も多くいらっしゃいました。

 

「ウチの公式アカのフォロワーが◯◯◯くらいありますよー」

「え〜メッチャスゴイじゃないですかぁ〜、それどうやって増やしたんですかぁ?」

 

みたいな会話があったり(笑)

 

とにかく楽しい交流会になったと思います。

 

ということで、今年最後のMeetupでしたがいかがでしたでしょうか?

SNS時代のご時世、店舗運営と密接に関係するインフラであることはもちろん。

今一度、現状はどうなっているのか?を確認できる良いイベントになったと思います。

 

 

最後にお礼を、

初めて来てくださった方、ありがとうございます。

いつも来てくださって頂いている方、いつもありがとうございます。

スマレジ社からお手伝いで来てくださった営業部・サポート部のみんな、お手伝いしてくださり、ありがとうございます!!

カメラマンをやっていただいたスマレジ・サポート部の竹村くん、ステキな写真をありがとう!使わせていただきました。

 

そして、当日イベント運営のお手伝いしてくださっているスマレジユーザーであり幹事メンバーの和心若槻さん、ゴードン宮本さん、ネコパブ藤原さん、お忙しいのにいつも本当にありがとうございます!

幹事さんがいるおかげで、スマレジ会が運営できております。足向けて寝られません。

来年もどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

 

f:id:tomomikawakami:20171112001704j:plain

それではまた!