tomomiso blog

店舗運営者コミュニティ#スマレジ会やキャッシュレス生活について書いてます。

今回の#スマレジ会_MeetupはSNSを勉強します

やってきました#スマレジ会_Meetup。店舗運営者たちのコミュニティということで、今回で、第4回目。11/8(水)に開催します。

 

f:id:tomomikawakami:20171027153305j:plain

2017年11月8日(水) 19:00~ @アルコ・ザ・ガーデン

 

テーマは『SNSを理解して年末商戦に活用』

最近は、「SNS映え」「インスタ映え」などSNS関連のキーワードが、バズっていますよね? 

昨今では多くの消費者がSNSを意識して消費行動を起こすと言われていることから、飲食業・小売業の店舗運営者の方も、利用の有無に限らず、SNSサービスに注目すべきでしょう。

 そこで、今回のMeetupのメインコンテンツでは、『SNSの最新トレンドを理解して年末商戦に活用しよう!』をタイトルテーマに、2つ用意しました。

 

1つ目のメインコンテンツは、スマレジ・川上がリサーチしたSNSの最新トレンドや活用事例などを発表したいと思います。

 

2つ目のメインコンテンツは、最近どんどん活用する店舗が増えているコミュニケーションツールLINE@(ライン・アット)についてLINE Business Partners株式会社の長福さんに登壇していただきます。

 

発表資料を一部公開 

実は、既に私の発表資料については、一部公開しました。

発表時間が30分程度なのですが、報告したい内容が非常に多いんです。。。

 

 

↑は、リサーチ会社や消費者庁などが公開しているレポートです。
こちらのレポートだけでも、まぁまぁ結構読み応えあるでしょ?
 
けど、これのあと3倍以上の資料となっています。。。
 
  1. SNSの最新トレンドレポート → ココだけの公開
  2. Instagramに関するレポート
  3. お店の活用事例をご紹介
  4. 明日から使えるInstgram活用術
 
2〜3の内容については、現在作成中です。(8割くらい完成した)
(自分も今回SNSについて非常にいろいろ調べることができて、勉強になりました)
 
あまりここでは書けませんが、アパレル店舗のスタッフさんの事例だったり、雑誌やTVメディアにバッチリ取り上げられた洋菓子屋さんの事例などをご紹介したりします。
 

LT(ライトニングトーク)とスマレジPR

また、恒例のLT×3人とスマレジPRもやります。LTは5分程度の短いプレゼンテーションになりますが、多くの方にエントリーしてもらえたらと思っています。
またスマレジPRは、『年末商戦でつかえるスマレジ機能5つ教えます!』ということで、意外と使われてないけど、使うと大変便利な機能をご紹介しようと思っています。
 
例えば、
  
セールでいくら売上が上がっているのか?きちんと把握していますか?
 
スマレジにはセール機能というのがあります。
もし知らないのであればもったいないです。
 
こういった機能を5つご紹介する予定です。
 
 
ぜひ、今回のMeetupに参加してください。
 
 
イベント詳細のURLです。イベント内容を知りたい方はコチラ。
 
参加されたい方は、以下のエントリーフォームからどうぞ。
 
懇親会では、スマレジ出張サポートということで、スマレジのことについて相談できるスペース(席)もいくつかご用意いたします。(相談社数が多い場合は、時間に限りあります)
 
 
 ということで、11月8日(水)楽しみにしていてくださ〜い!!