tomomiso blog

店舗運営者コミュニティ#スマレジ会やキャッシュレス生活について書いてます。

#スマレジ会_Meetup Vol.2 報告レポート

2017年5月25日に開催された#スマレジ会の報告です!

 

 

イベント概要はこちら

smaregi.jp

 場所は、前回と同様新橋にあるエフセキュアさんのセミナールーム。

いつも感謝です。

 

司会進行は、和心の若槻さん

 今回は、司会進行役に株式会社和心執行役員若槻さんが。

スマレジ会のキックオフ(趣旨説明)も行ってくれました。

f:id:tomomikawakami:20170528083827p:plain

テキパキと進行する若槻さん。

・スマレジ会はユーザー中心のコミュニティであること。

・スマレジ会の1000人規模のコミュニティを目指すこと。

・ユーザーがスマレジ会をどんどん広めていって欲しいこと。

などを説明していただきました。

 

 スマレジ最新情報お知らせ

前半は、スマレジの春夏アップデート予定の機能の中から目立った点をピックアップ。多機能なスマレジを一番よく知っているカスタマーサポートの竹村くんが紹介しました。

特にここ最近のスマレジはバージョンアップが目白押し。ユーザーさんにアップデートする機能をご説明する機会もないため、スマレジ・サポートチームがこのような場でユーザーさんに最新機能をご説明できる機会は非常に意義があると思います。

 

1.新機能:クーポン機能

f:id:tomomikawakami:20170528091240j:plain

(飲食業・小売業・サービス業などあらゆる業種で使える)

スマレジ管理画面であらかじめクーポン情報(対象商品・部門・値引き価格など)を設定し、そのクーポン番号をバーコード化しておくと、店頭でクーポンをバーコードリーダーで読み取れば、かんたんに値引きすることができる機能。あとで取引履歴から使った数などもわかるそうです。

 

店舗運営において、様々な集客ツールがある中で、紙・WEBどちらにおいても「クーポン配布」は未だ根強い集客手段だとも言えます。

 本機能を使い、お店のクーポン運用が効率化されることを望んでおります。

 

2.新機能:本部機能

f:id:tomomikawakami:20170528091302j:plain

(飲食業・小売業・サービス業などあらゆる業種で使える)

これはスマレジを複数契約しているユーザーさんから、要望として多く挙がっていたこと。複数アカウント(契約ID)の取引・売上・会員情報を一括管理できる機能。

スマレジのアカウントを業種・業態で分けて運用しているお店などにはおすすめの機能。

 

例えば、飲食店を運営していて、カフェと居酒屋のメニューなどを分けるため、複数アカウントで利用している場合などは、この本部機能を使うと大変効率よく売上管理をすることができるようになる。

 

 

f:id:tomomikawakami:20170528091249j:plain

売上分析や会員情報も複数アカウントをまとめて見ることができる。 便利ではあるが、本部機能と言うからにはさらなる機能強化が望まれてもおかしくないかもしれませんね。

 

ということで、この本部機能は、 #スマレジ会限定でトライアルユーザーを募集しています。

もし使って頂きフィードバックをしていただける方がいらっしゃればぜひスマレジ・竹村(support@smaregi.jp)までお問い合わせください。

 

3.スマレジ・ウェイターフリーミアム

f:id:tomomikawakami:20170528091347j:plain

(飲食業におすすめ) 

スマレジ・ウェイターがフリーミアム化されるとのこと。無料版は、スマレジとの連携はしないが、小規模な飲食店で注文管理をまだ紙でやっているお店に個人的にはおすすめなサービスだと思いました。特に注文が多いお店というよりかは、個人経営のBARなんかに使えるのでは?と思ったりしました。

 

4.スマレジ対応のRFIDがいよいよ登場

f:id:tomomikawakami:20170528093652j:plain

(小売業におすすめ)

RFIDのデモ実演。読み取り反応は良さそうでした。上部にiPod touchのスマレジを載せていた。iPod touchがないと導入できないのかな?棚卸しが瞬時に終わる未来もすぐそこに!

 

5.新商品格安プリンターに対応

f:id:tomomikawakami:20170528093716j:plain

安いプリンター。実際に見てみると小さい。プリンター名はGIANT

名前の割に小さくて安いようです。ゆくゆくはキッチンプリンターにも対応するようで、お店の導入コストがますます安くなるようですね。

 

6.タイムカード料金改定の全容を解説

f:id:tomomikawakami:20170528190508j:plain

スマレジ・タイムカードも料金を改定しました。新料金は人数課金となり、1店舗のスタッフ数が少ない場合、以前よりもお得になっているそうです。

 

7.安心・安全のスマレジ3

f:id:tomomikawakami:20170528190740j:plain

スマレジが今年の秋にメジャーバージョンアップします。

安心・安全がテーマ。ということで、ユーザーから、「今まで安心・安全ではなかったの?」という反応がありました(笑)

もちろん、今も安心・安全なのですが、さらにパワーアップするということで、場を切り抜けた感じでした。

というこで、どういったバージョンアップになるかというと、「操作ログ・ログイン履歴の管理」や「管理画面でアプリ設定を保持」、「ログインするユーザーに対する細かい権限設定」、「ICやFelicaへの対応(タイムカード)」など。いわゆるセキュアな管理・設定を導入するような感じに聞こえました。

 

あ、あと飲食店向け予約システムトレタとの連携についても簡単な説明がありました。

f:id:tomomikawakami:20170528093625j:plain

 ということで、スマレジ最新情報は終わりです。

 終始竹村くんの説明に絶妙な合いの手を入れる若槻さんとのトークセッションは、とても面白く、そしてスマレジの最新情報を理解することができました。

 

スマレジLT(ライトニングトーク

続いてライトニングトークです。5分くらいの短い時間でお店のコトやお店の課題・Tips・成功体験・失敗体験・秘話などなどをスピーチ(アウトプット)していただくことでPRはもちろんMeetup(出会い)の場が広がります。聴く側の立場からしてもたくさんの方の話が聴けるメリットがあります。

 

1.蓮依(レンイ) 庄司さん

f:id:tomomikawakami:20170528091936j:plain

 北鎌倉駅より徒歩8分。北鎌倉の山の中で、日本人・韓国人の作家さんを中心とした器(うつわ)と古道具を取り扱っている蓮依さん。そこの店主の夫、庄司さん。2016年8月からスマレジを利用して頂き、Instagrramでの集客が効果的という、非常に興味深いお話をしていただきました。

 

www.instagram.com

 

最後に、「スマレジ会に参加して人生がちょっと豊かになった!」という大変嬉しいコメントを頂きました。

 

2.ゴードンブラザーズ 宮本さん

f:id:tomomikawakami:20170528091952j:plain

過去に飲食店経営で失敗した経験談を、赤裸々に語っていただきました。

ここでは、「事件ファイル1オープニング(店長)がオープン前に逃げる!!」だけに止めておきますが、壮絶な失敗の連続の経営秘話に、場は爆笑・失笑がw

これ以上を知りたい方は#スマレジ会のFBグループで宮本さんが公開しています。

しくじり経験談を知れる機会があるのも#スマレジ会の醍醐味だと思います。ぜひ多くの方にしくじり体験談を発表した頂きたいですね。

 

3.メイガス 佐藤さん

f:id:tomomikawakami:20170528092006j:plain

WEB+レジというEC-CUBEとスマレジを連携することを得意とするシステム開発会社さんが、スマレジの導入事例を発表していただきました。多くの方がメイガスさんの開発思想に共感しており、懇親会時に話題になりました。

 

システム開発において大事にしている事

  1. 目的の確認
  2. 必要なものだけをツクル
  3. その会社が運用可能なものをツクル

この3点に注力してモノづくりをすることって当たり前だと思うのですが、実はシステム開発依頼するユーザーさんの多くは、こういった事を大事にしている会社さんと出会う機会は少なく、開発会社の選定に課題を抱えていることも事実だということを聞きます。佐藤さんには非常に濃いLTをしていただきました。

 

次回イベントの告知(お店とIoTのイベント)

最後は、川上から次回のイベントについて告知をさせていただきました。

次回のイベントは、スマレジ社とユーザー会の合同イベントです。

 

smaregi.jp

 

過去に「お店とIoT」というテーマで、しっかりと語るイベントがあったでしょうか?

過去に「お店とIoT」というテーマで、店舗運営社向けのイベントがあったでしょうか?

 

おそらく、日本初、店舗運営社向けのIoTイベントになるでしょう。

常に、お店のコトを考えているスマレジだからこそ、できるイベントです。

 

ぜひ店舗運営に携わる方は、参加していただけると幸いです。

 

懇親会

勉強会が終わったあとは、懇親会です。懇親会参加率も高く、8割以上の方が残っていただき名刺交換・情報交換をしていました。懇親会までがユーザー会!

 

今回は、スマレジ・ユーザーである「楚々(そそ)」さんに懇親会のお料理とお酒の提供をしていただきました。美味しいお料理と赤・白ワインを頂きました。ありがとうございます。

 

※すいません。懇親会は写真を撮り忘れました!!(反省)

 

 

ということで、今回のスマレジ_Meetup Vol.2は以上となります。